職員が能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

平成25年5月1日~平成30年4月30日までの5年間

2.内容

《 子育てを行う労働者等の職業生活と家庭生活との両方を支援するための雇用環境の整備 》

目標1:妊娠中や出産後の女性労働者の健康確保について、職員に対する制度の周知や情報提供及び相談窓口を設置する。

< 対策 >

平成25年5月~  職員へのヒアリングの調査、検討開始

平成25年6月~  制度に関するパンフレットの作成・配布、相談窓口設置ならびに職員への通知

目標2:「職場復帰プログラム」を策定し、育児休暇取得者等の子育てを行う職員の職場復帰をしやすい環境の整備を行う。

< 対策 >

平成25年5月~  復帰プログラムを策定

平成25年6月~  復帰プログラム職員に周知